PatRiot 『yumo ☆ T R i P 』 ~Anyway the world is Born again~ 
【☆ゆも☆TRiPブログ♪】 旅・写真・音楽・プライベートなBLOG☆色んな写真を撮っています♪
Independence Day (ベトナム独立記念日) 2011.9.2 FRI
ホーチミンに来て3日目。
9月2日!!! この日はベトナムの独立記念日だ!!
とは言っても、最近のことのようだ。1970年代。
自分が生まれる数年前のこと。
ベトナムは昔から、色々な国に占領をされ続けていたが、
この日は、ホー・チミンの顔旗が通りにはためいていた。
ベトナム国旗も街中を赤く染めていた。



【ベトナム=ベトナム社会主義共和国】

基本は共産主義国。

嫌いではないwwなんてwww


少し遅めの起床。
ホテルのフロントで相変わらずの朝食スタイル♪
このナンプラーがなんとも言えなく好きなんだ!!!




この日は夜までフリーだったので、バックパッカーが集まるデタム通りに行き、
オープンカフェでカフェをしていると、急な突風が吹き、ツバメが店内に入り込んできた。


天井で、まわっているファンに巻き込まれたらしく、上からツバメが降ってきた。。。。

見てみると、もう動かなくなっていた。。。不幸な事故を目の当たりにしてしまった。。。





すると今度は、バイクタクシーのおっちゃんが近寄って、
英語で話しかけてくる!!!

まぁーいつも旅をするとバイクタクシーにはお世話になっているから、
しかたなく乗ってあげたww

特に予定もなかったし、3回目のホーチミンだったので、目的地も決めてなかった。

近くのビンタイン市場に入ってみることにした。
バイクの後ろにのって、ホーチミンの市内の風を切った♪♪

市場の建物は、なんかの歴史的建造物のようにもみえたが、中に入ってみると
ドンキホーテ以上にモノがあちこちで売られているww通路は迷路のようだった!
しかもこのアジア独特のにおいw



旅をするとこういうマーケットに必ず足を運ぶ。
国の事情などがよくわかるし、人々の活気があるので、
よく行ってしまうのだが、ここビンタイン市場の中も
まさにソレであった♪



『お兄さん!!何がほしい?、見るだけOK、安いよ』などなど、
ゆっくり見る暇もなく、売り込み営業に来る。
しかも体をペタペタ触りながらwモノを売りつけてくる(爆)
さらに奥に進むと大変ww 手まで引っ張られて、むちゃくちゃにされるwww

記念に現地の『ホー・チミン』Tシャツがほしかったので探してみると、
かっこいいものが売られていた。
肌触りのよい、ちょっと他で売られているものとは違う、高級感のあるTシャツだった。
日本で買うとだいたい3890円くらいはするであろうシロモノw

早速、値段交渉!!!!現地相場でだいたい10ドルだろうとよんでいた。
10ドルでも高いかとも思っていたが、
いきなり30ドルを吹っかけてきた!!!

それじゃ買わないと、素振りを見せると、
『お兄さん、待って』と手を引きとめてくる。
いったい、いくらだったら買うんだい?と!!!

こっちも吹っかけてやろうと!!w
『これだったら5ドルで買うよ』と、計算機を使って、はじき出す!!!!

そしたら、いっきに20ドルまで下がった(爆)

それでも高いので、10ドルまで上げて交渉!!

でもそれでもだめで、最終的には17ドルまで下げてきた。

負けずに計算機を再度、はじき出して、交渉成立!!!

店員さんは不満そうな顔をしていたが、成立したものはしょうがないww

結局15ドルで、そのホーチミンTシャツをGETした!!!

それでもちょっと高いきがしたがww現地の感覚でww



そして、またバイクタクシーに乗って、ホーチミン市内をクルリンッパ!!!
バイクタクシーのおっちゃん、ミュージシャン、ハウンドドッグの大友康平に激似!!!




一旦ホテルに戻り、近くのレストランでランチタイム☆

何故かKorea料理を食べたw
サムギョプサルに辛ラーメンw



そして名物??シクロに乗りたかったので探してみる!
遠くからシクロのおっちゃんが乗れと、値段交渉に入るが話がまとまらず、とりあえず乗れよみたいな感じで乗ってしまった(汗)



降りた後は高額な値段で吹っ掛けられたのでww
適当な金額(ちょっと高いww)を払って、怒って逃げた(笑)



でもシクロは楽しく、街並みがゆっくりと観光できた!



その足で戦争博物館へ!!



やはりベトナム戦争の資料やたくさんの写真が貼られていた!!
ほんと、悲惨だったよ。。
枯れ葉剤で影響を受けた人々、ベトちゃんドクちゃんが日本では有名でしたね。

NO more WAR だよ。




夜はディナークルーズに参加してきた。

サイゴン川をジャンク船のような船に乗って出港!!



食事も豪華で同じテーブルに同じ旅をしていた日本人の方々と一緒になった。


この日はベトナム独立記念日だったので、サイゴン川頭上に盛大な花火があがった!!!



国の財政が厳しいときには花火はない年もあったが、今年はあがった!!!



ホーチミンの夜景とともに、船上から花火を見れたことに感動!!!



今年、初めての花火がここ、ベトナムはホーチミンだった☆☆☆

同じ日本人の旅人とも仲良くなり、最高の思い出が、また一つ増えた。







つづく。
関連記事
Copyright @ TYPE=B All Right Reserved. Powered by FC2 Blog
